FFXIAH FAQ - 日本語

Eorzea Time

Langues: JP EN FR DE
users online
Forum » FFXI » 日本語フォーラム » FFXIAH FAQ - 日本語
FFXIAH FAQ - 日本語
 Lakshmi.Jaerik
Administrator
Serveur: Lakshmi
Game: FFXI
user: Jaerik
By Lakshmi.Jaerik 2008-02-08 12:03:15
Link | Citer | R

Q: トップページの経済指数(Points)って何?

A: 現実にある株取引では各会社の価値の推移を記録してますが、取引所では市場の全体的な傾向を示す「平均株価」があります。アメリカではDow Jones Industrial AverageやNasdaq Composite、日本では日経平均などがありますね。

トップページにある経済指数は毎日30個ほどの根強い人気があり、価格がユーザーによる変動を受けやすいが売れ筋であるアイテムを毎日取り上げ計算します。その計算を全て束ねて全体的な競売の傾向を示す数字を出します。FFXIAH上の経済指数が下がっている時は、サーバー中でのアイテムの全体的な価格も下落していると言う事を示していると思います。逆に経済指数が上がっているときは、そのサーバー内での物価が上昇しているはずです。

できるだけ価格破壊を避けるように、計算に使われるアイテム一覧を公表しません。

Q:どうやってデータ収集してるの?

A: 実際にどのような手段でデータを収集しているのかは企業秘密としてあり一般には公開していません。ただ、ここで断言できるのは利用規約に反する事は一切していない事です。データ収集にはbotなどの第三者が製作したゲーム内で自動的に動くツールなどは使用していません。

Q: FFXIAHを使うのは利用規約違反になるの?

A: データ収集には第三者が製作したツールやゲーム内で自動的に行為を行うツールを使っていないので、我々としては万が一にも規約違反だったとしても、他の第三者運営のFFXI関連サイトやツールよりは直接的な利用規約違反はしていないと思ってます。

我々が扱うデータはFFXIユーザーに一般公開されているデータです。他のFFXI関連サイトにはゲームデータを解析しアイテム情報を手に入れるサイトもあり、これらのサイトはスクウェア・エニックスとビジネス関係にあり、公認されているサイトもあります。我々のデータ収集はそのようなサイトより有害であったり侵略的であると言う事はありません。

我々としてはスクウェア・エニックスから公式な連絡をいつでもお待ちしていますが、今の所は何の連絡も来て居ません。

Q: FFXIAH.comってユーザーのプライバシー侵害してない?自分のキャラはデータ収集から外してくれませんか?

A: 我々は集めている情報がプライバシーの侵害だとは考えていません。我々が記録する取引は全てゲーム内での競売所にて一般に公開されている記録でもあります。ヴァナ・ディール内で何らかの形で公開されないデータを記録する事は我々には出来ません。

我々はユーザーの意見は真摯に受け止めています。何ヶ月も熟考した末、我々の提案したシステムはプライバシーの侵害だと思う人より圧倒的多数のユーザーが是認してくれている結論に辿り着きました。

自分のキャラクターの取引暦がサーチ可能になると言う事に対して不安を抱いている方のデータを収集から除外する方法はありません。ただし、そのような方の為に、サイトに登録し自分のキャラクターを認証した方はFFXIAH内での「キャラ編集」にて、サイト内で表示される取引数を0に設定する方法を作成しました。

Q: このサイトはRMT支援してるの?

A: 絶対していません。RMT会社には何の関連もありませんし、その手の会社の運営を黙認しているわけでもありません。

転送量の高さとデータベースへの負担を考えると、ffxiah.comの運営はかなり高くつきます。最初は現在一般的に公開されてるデータの多くを(ニコ動プレミアムや他の海外FFXI関連ファンサイトのような)有料メンバー専用サービスにしようと考えていました。最終的には有料サービスにするより、Google AdSenseを利用する事になり、広告の収入でサイト管理費を賄う事にしました。

Googleがどのような広告を我々のサイトに掲載するかは直接コントロールできません。残念ながら選ばれる大多数の広告はRMT会社の物だと判明しました。これらのRMT関連サイトを全部遮断する事も可能ですが、そのような処置をとってしまうとAdSenseからの収入が激減し、FFXIAHの維持費が賄えなくなります。その場合は最初考えていた「一部を有料サービス化」に戻るしかなくなります。登録ユーザーの皆さんに聞いた所では、サービスの一部を使うのに毎月お金を払うよりは、出てる広告がRMT関連で会っても無料サイトの方が良い、と言う事が判明しましたので、我々としては現状維持のスタンスを持っています。

Q: 合成の黒字・赤字の計算が意味不明なんだけど、どうやってるの?

A: ユーザーの間でもう1年くらい「どうやって合成の黒字・赤字計算をするべきか」との議論が続いています。平均値、中央値、最終落札価格、1個VSダース価格÷12…と、材料の値段に使える価格がかなり沢山存在するわけです。

現在の計算はこのように行っています:

合成のレシピの材料のアイテムごとに、最終10落札の中央値を利用しています。その場での中央値を計算するのはデータベースにとても負担がかかる作業なので、この中央値はリアル1日1回あらかじめ計算されています。スタック可能なアイテムの場合はバラ売り価格の中央値と(ダース売り価格の中央値÷12)を比較し、より安い方を利用しています。中央値が出た後はレシピで必要な数に応じて値段が倍増されます。

このキャッシュを利用した値段の付け方のせいで、実際の合成による黒字(赤字)は各材料の詳細ページを開いて自分で計算するよりは正確じゃない場合もありますが、そこはご了承を。

Q: 合成の所に ________ の報告も追加してくれない?

A: 合成エリアの最初の目的はどの合成がその時一番設けやすいかに対する大雑把な目安のみを表じる事だけでした。これはユーザーがワンクリックで「これを作ればあなたもお金持ち!」と表示する金策表示ではありません。FFXIAHの開発チームはゲーム内のバランスや健全な経済に関して敏感であり、利用する事によって利用してない人よりゲーム内で不公平な程有利に立つと我々が感じる新機能の追加リクエストは全部却下しています。

我々がやろうと思うならば、合成を完全に簡易化する事は可能です。何時でもキャラクターの現在の合成スキルと市場の傾向を見て、どの合成が一番利益率が高いか何時でも出す位のデータは全てあります。ただ、このデータの大半はサイトに表示しない方が良いと我々は判断しました。この判断によって、ユーザーの方々には利益を得る為にもうちょっと努力をしないといけません。ただし、現在のサイト仕様でも、ゲーム内の経済にあまり大打撃を与えずに、個人レベルで利益を得るための大雑把な目測をつけるには十分であると思っています。

Q: どうやってレリック保持リストを更新してるの?どうやって発見したレリック報告するの?レリック保持リストから除外して欲しいんだけど、どうすればいい?

A: 最初にサイト上でレリック保持リストを作成した頃は、「どんな人が持ってるんだろう?」と言う運営陣の好奇心を満たす以上の理由はありませんでした。レリックの記録は当時色々なFFXI関連ファンサイトから自動的にサーチ結果を束ねる感じで、正確さを保障できるような代物ではありませんでした。

しばらくして、FFXIAHがインターネット上でのレリック保持リストとしては最大級になり、ちらほらと「どうすればヴァナで見かけたリストに入ってないレリックを報告できるか?」との質問が届くようになりました。ただし、それに対応するようなユーザーが自動的にレリック情報を報告するシステムは未だに作成していません。現状でのレリック保持者の報告はサイト運営陣(Site Admin)の一人にPMメッセを送るか、ffxiah@gmail.comにメールを送って頂く形になっています。報告を貰ったら、運営陣が主導でデータベースに追加します。悪用されずにユーザーがレリックを報告できるようなシステムを思いつくまでこの方法で行こうと思っています。

最近になって、レリック保持者から「リストから除外して欲しい」とのリクエストがちらほら届くようになりました。我々としてはそこまでの努力を費やした人が何故レリック保持者だと記述されたくない理由があるのかが理解できませんが、本人の意見を尊重し、リスト除外のリクエストも届き次第きちんと受理します。除外リクエストも報告同様運営陣へのPMメッセか、ffxiah@gmail.comへのメールにて受け付けており、届き次第手動でデータベースから削除します。